本場所 9日前 情報!

■高安
大相撲の大関・高安(29・田子ノ浦部屋)と演歌歌手(30)が、九州場所の宿舎がある福岡県大野城市のホテルで婚約発表会見を開いた。
テレビカメラ10台、報道陣70人を前に「とてもすがすがしい気持ち。愛情あふれる幸せな家庭をつくりたい」と笑み。
プロポーズは今夏、杜の誕生日である7月2日。相撲の取り口と同様に真っ向勝負で「結婚しよう」と告げた。
奥さんは「凄くうれしくて胸がいっぱい」になったという。
その際に高級ブランド、ハリーウィンストンの婚約指輪を用意。高安は購入額など詳細を明かさなかったものの「頑張りました」と照れた。
婚姻届の提出や挙式は未定。
当面は互いに支え合いながら初優勝、紅白出場という目標にまい進する。

■栃ノ心
大相撲九州場所(11月10日初日)で2度目の大関復帰が懸かる関脇栃ノ心(32・春日野)が31日、福岡市の部屋で稽古を行った。
出稽古に来た関脇御嶽海らと申し合いを行い、得意の右四つ、左上手の形で計15番を9勝。
御嶽海をつり上げる怪力ぶりも披露した。
この日の福岡市は快晴で、天候によって状態が左右される古傷の右膝も好調。
「こういう日はいいね。体の動きも悪くない。(本場所も)膝がどれだけ頑張ってくれるかだと思う」と上機嫌に話した。
栃東(現玉ノ井親方)以来の大関再復帰を目指す九州場所は10日後に迫った。
「気持ちの方は大丈夫。上(大関)のときの方が『負けたくない』とプレッシャーがある。思い切り取れると思うよ」と、リラックスした様子で話した。

■朝乃山
新小結の朝乃山が31日、大相撲九州場所(11月10日初日)に向けて出稽古を開始した。
福岡県春日市の尾車部屋宿舎で、八角部屋から来た小結北勝富士と手合わせ。
まわしにこだわらず前傾姿勢を保って攻めた一方、土俵際の詰めの甘さもあって3勝3敗だった。
三役定着には、苦手としている押し相撲への対策が不可欠。
圧力がある相手と取って収穫も得られたようで、「稽古は負けてもいいから止まらず、前に前に出たい。いかに自分の相撲を取るか考えたい」と先を見据えた。

※千賀ノ浦部屋
大相撲九州場(初日・11月10日・福岡国際センター)を前に、千賀ノ浦部屋の激励会が30日、田川市であり、大関に返り咲いた貴景勝関ら力士13人が参加した。
千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)が約100人を前に一人一人紹介し「精神的にも肉体的にも強くなれるよう一生懸命やって参ります」と述べた。

※中村親方
大相撲秋場所で現役を引退した佐伯市出身の元関脇・嘉風の中村親方が30日、県庁を訪れ、広瀬勝貞知事に引退と親方就任を報告した。
中村親方は「今後は弟子を育てる形で大分の皆さんに恩返ししたい」と話した。

※荒磯親方
大相撲の現役横綱と、引退して親方として相撲協会に残っている元横綱による会合の「横綱会」が30日、福岡市内で行われた。
八角理事長(元横綱北勝海)をはじめ親方衆5人、現役の白鵬と鶴竜の計7人が参加。
2時間余り、食事をしながら交流した。
九州場所前の恒例行事で、昨年は現役として参加し、今年は親方として初参加となった荒磯親方(33・元横綱稀勢の里)は、会合の中での話として「去年は暗かったけど、今年は明るいって言われましたよ」と、笑いながら話した。
事実、この日の会合後は報道陣の前でも笑顔が絶えず、話は31日に行われる弟弟子の大関高安と演歌歌手との婚約発表会見にも及んだ。
自身が独身であることには「幸せのポイントは人それぞれ違うから」と、自らに言い聞かせるように、そこそこに済ませると、婚約発表の会見場が所属する田子ノ浦部屋の九州場所宿舎の目の前とあって「花束を持って渡しに行こうかな」と、呼ばれてもいないのに、サプライズゲスト役に名乗り。
さらに「あそこ(会見場)は音響がいいからね」と、2人のデュエットまで期待。なぜか演出家の一面をのぞかせた。
元横綱の親方衆としては、2番目に若い武蔵川親方(元横綱武蔵丸)と、最も若い荒磯親方は15歳もの開きがある。
「15年も空いているわけですからね。早く新しい横綱が誕生して、新しい歴史が生まれることを期待しますよ」と、会合後、まじめなコメントを発して帰途に就いた。

※東京五輪テスト大会
ボクシングの東京五輪テスト大会が31日、東京・両国国技館で行われた。
参加選手らからは、大相撲用につくられている施設の不便への指摘や、力士が描かれた優勝額などに「伝統を実感できる」と歓迎する声が聞かれた。
課題として挙がったのは、ウオーミングアップなどで使用する支度部屋の狭さ。
テスト大会では、コの字型に設けられている上がり座敷の上にサンドバッグなどが設置された。
リオデジャネイロ五輪ライト級代表の成松大介(自衛隊)は「大相撲の大ファンなので感激したけど、本番は選手も多くなり、広さが足りない」と話した。
段差があるため落下の危険性を指摘する関係者もいた。