9日目朝 情報!

■白鵬
2日連続の金星を狙う北勝富士を退けて単独トップを守った。
史上最多を更新する44回目のストレート給金。
支度部屋では自ら「(中日の勝ち越しは)何回目?」と報道陣に聞き、記録へのこだわりも感じさせた。

■稀勢の里
現状は深刻だ。
左を差しにいったが、逸ノ城に右からおっつけられて差せず、逆に大きな相手にガバッと右を差されて、結局は何もできずに敗れた。
力がまったく入っていないし動きが悪すぎる。重みも感じられず、横綱という感じがしないが、体に悪いところがないのなら(9日目以降は)出るしかない。

■貴景勝
御嶽海に完勝。
低く当たって押し込むと、二の矢の腕もよく伸びた。
相手の引きに乗じて勝負を決め、「自分の相撲に集中しようとした。自分が強いとかは分からない」。
いつも通り、表情一つ変えずに淡々と振り返った。


日馬富士
暴行問題について、日本相撲協会の八角理事長が謝罪しました。
「この度は日馬富士の暴力問題につきまして、皆様に多大なるご心配、ご迷惑をお掛け致しましたことをおわび申し上げます」
「できるだけ早く事実関係を明確にすべく最大の努力をして、再発防止の対策も協会の総力を結集して講じていく」
さらに「皆様の信頼を裏切らないように一層の土俵の充実を図るべく取り組んでいく」と語った。