優勝者インタビュー

2024年5月場所掲載
道場名
中部中央2
しこ名
亜矢の明
合計点
704点
Q1.全参加者のトップに立った感想をどうぞ。
孫が免許を取るのでいいお祝いができました。
Q2.高得点を取るポイントはなんですか。
特になし。
Q3.星取歴はどのくらいですか。また、星取クイズの面白さはどんなところですか。
特になし。
Q4.大相撲を生で観戦した事は?また生でみた相撲の面白さは?
特になし。
Q5.ひいきにしている力士、がんばって欲しい力士は誰ですか。
特になし。
2024年3月場所掲載
道場名
ほしのクラブ
しこ名
クーリッシュ
合計点
728点
照ノ富士を信じて記入した、過去の自分に拍手を送りたいです。
番付を下げたら、勝ち越す可能性が高い力士を選ぶ事。
また、新入幕の力士を見逃さない事が大事だと思います。
Q3.星取歴はどのくらいですか。また、星取クイズの面白さはどんなところですか。
約10年です。
一緒に星取クイズをしている知り合いと、どの力士を書いたとか、今何点?とか、楽しく話が出来るところだと思います。
Q4.大相撲を生で観戦した事は?また生でみた相撲の面白さは?
観戦は、したことはありません。
機会があればしてみたいです。
Q5.ひいきにしている力士、がんばって欲しい力士は誰ですか。
ひいきにしている力士はいません。
まわしを積極的に取りにいく力士が好きです。
2024年1月場所掲載
道場名
さわい薬店
しこ名
東北温泉
合計点
645点
以前から優勝を狙っていましたので、大変嬉しいです。
連覇を狙います。
一人一人、力士を見る事。
優勝しそうな力士、三賞を取りそうな力士を選ぶ事。
それ以外は、感です。
さわい薬店に参加して、かれこれ34年になります。
2代目若乃花から招待され、升席で観戦した事があります。
東北町での地方巡業の際、2代目若乃花を泊めた事があります。
琴ノ若です。
大関になって欲しいです。
宣伝
東北町にある『東北温泉』
日本一”黒い湯”モール温泉。
美人の湯に入って、国内初の黒尽くし御膳を食べて、心身ともに若返りましょう!!
日本温泉地域学会会員。
リンク:http://www.touhoku-onsen.com/
2023年11月場所掲載
道場名
ささき達の部屋
しこ名
猛打賞
合計点
595点
ビックリしました。
まさか優勝するとは...。
9日目から順位が2ケタになり、千秋楽まで毎日ドキドキしながらテレビを見てました。
私は、番付上位から4〜5名、あとは下位、新入幕から数名選んでいます。
星取歴はまだ浅く、約3年になります。
自分の予想した力士達が活躍した時がうれしいです。
生での観戦はないですが、チャンスがあれば見に行きたいです。
青森県出身力士です。
阿武咲、宝富士、錦富士ガンバレー!
2023年9月場所掲載
道場名
靴のイワキ
しこ名
サワノツル
合計点
690点
うれしいです。
感無量です。
過去20,30位ぐらいで、マウンテンバイクを貰いましたが、優勝は初めてです。
優勝景品の車は、息子に譲ります。
人と人との戦いですので、今回はたまたまですが、勝越ししたら負け越しを基本においています。
ケガした場所、次場所ケガの状態、様子を見て記入しています。
稽古不足力士にも気を付けています。
30年以上参加。
紅蘭に参加。
相撲は好きで以前から見ていましたが、お付合いで星取クイズを始めました。
主とはお客様同士です。
都内に修行時(昭和30年頃から5年位)見たいと思っていたが観戦はありません。
巡業もありません。
十和田の病院の院長先生が相撲好きで、「たにまち」みたいな事をしていたので、青ノ里に、色紙を書いてもらった事があります。
北勝富士、勝っても、負けても好きです。
仕切っている時からの仕草、立ち合いの馬力で、気合が入ります。
琴ノ若、体が立派で師匠を抜いて、大関になってほしい力士の1人です。
2023年7月場所掲載
道場名
仙南照井部屋
しこ名
ガツギ山
合計点
751点
最高に嬉しいです。
若手を中心に、勢いに期待して選びます。
1994年(相撲ダービーの頃)から参加しているので29年になります。
応援に力が入るので、相撲中継を見るのが楽しみ。
国技館で3回見ました。
迫力がすごくて良かった。
王鵬、霧島に頑張ってほしい。
早く秋田県から関取が誕生してほしい。
2023年5月場所掲載
道場名
ハタケ山部屋
しこ名
鷹藤
合計点
704点
ついに(優勝)ヤッタゼ!
まさか自分が1位になるとはまだ信じられません(バンザイ)
自分の好きな力士と先場所の成績を参考にして居ります。
20年以上。
1日〜の点数の取った時の楽しみ。
有りません。
別に有りません。
2023年3月場所掲載
道場名
ヘアーサロン熊谷
しこ名
トキ
合計点
594点
驚きでいっぱいでしたが、今は素直に喜びでいっぱいです。
自分の直感を信じる事です。
あと、名前のカッコ良い力士を選んでいます。
多分3年くらいだと思います。
参加賞選びと格下が格上を倒した時の高得点がワクワクします。
生観戦はまだありませんが、一生に一度は観戦してみたいです。
阿武咲です。
後輩にあたるようなので。
2023年1月場所掲載
道場名
ヘアーサロンナガタ
しこ名
かっぽう山
合計点
679点
まさか私が優勝!?
ビックリです。(友達に広めるゾー!)
前の場所を参考にして考えた!
やれば出来る!
まだ2回目です。
中日ころから、毎日5:00〜6:00まで、テレビに集中です!
名古屋場所へ1度行きました。
力と力のぶつかり合いがスゴイ!
カチ上がイイネ(高安)!
高安、王鵬です。
2022年11月場所掲載
道場名
太田道場
しこ名
無法者
合計点
715点
始めて3場所目でまさか1位になれるとは思いませんでした。
また、太田道場から2人目の1位になった事も大変光栄に思います。
7,8,9点には、前頭で勝ち越しそうな力士を選んでいます。
後は、勘で選びます。
3場所目です。
今回は、中日以降からいい順位が続いていたので、予想していた力士の取組をヒヤヒヤしながら見れるところだと思います。
ありません。
県出身の錦富士。
また、母校の日体大の力士には、頑張って欲しいと思っています。
2022年9月場所掲載
道場名
心耕館道場
しこ名
星取優勝山
合計点
657点
正直1位取れるんだ!
今だ実感ないけど周りの人の反応(大変な事になったなあ!!)が大きくて、妻共々ウキウキで仕事に集中できず現実に戻れずにいます。
人生69年目にして初めて心から喜こびを感じました。
星取様、有り難うございました。
私の基本型は、十両上りと6枚目〜幕尻をA枠(9,8,7点)に、金・銀星ゲッターはC枠(4,3,2点)に、先場所の上位の負け越し者をB枠(6,5点)に入れます。
あとは新聞、テレビ、GET紙の情報等を参考にしています。
約30年です。
最高位は13位(羽毛フトン)でした。
おもしろさは、自分で研究した力士を書いて戦わせる戦術感と賞品の多様さです。
クイズのおかげで相撲界や力士を研究した事で、奥深さを知り、別な面でも楽しいです。
それに、15日間という長丁場がいいですね。
場所が終わると、気抜けして淋しいです。
旅行で、九州場所(6千円の外屋)でしたが、土俵が遠くて、力士の顔がほとんど見えず、声援とアナウンスで分かりました。
でも、やはり本場所の雰囲気は、テレビと比較になりません。
場内全体の人の声援やヤジ、拍手、土俵の音響等、迫力が全然違い、圧倒されて、楽しかった思い出があります。
星取面では、逸ノ城、宇良、琴ノ若、若元春、若隆景、豊昇龍。
本音は、錦富士、阿武咲、王鵬。
がんばってほしい力士は、玉鷲、若隆景、宇良、翠富士。
2022年7月場所掲載
道場名
マルト
しこ名
和ノ心
合計点
695点
知らない間に上位争いをしておりました。
それからは、毎朝の結果速報が出勤前のお楽しみになりました。
取組の映像チェックと、車に対する執念です。
約1年です。
普段の相撲観戦が、より真剣になってしまうところです。
ありません。
最高級席で観てみたいです。
遠藤関です。
今回は選択しませんでしたが。
2022年5月場所掲載
道場名
朝霞部屋
しこ名
埼大天一番
合計点
677点
15日間ドキドキして見てました。
好きな力士を2人選び、先場所成績のいい人を選びました。
星取歴18年です。
おもしろさは、生身の人なので、何が起こるかわからない所です。
生観戦は、ありません。
料金が高いから。
高安、琴ノ若です。
2022年3月場所掲載
道場名
☆高橋自動車
しこ名
ネモネーズ
合計点
723点
感無量です。
達成感でいっぱいです。
予想がズバリ的中して、応援していた力士達がよくがんばってくれました。
場所前の力士達の記事をチェックするようにしています。
稽古で調子がいいとか、結婚、出産やご当地場所が絡んだ力士は、より気合が入っていますよね。
約10年です。
純粋に相撲が好きになりました。
最初は先輩に勧められて始めましたが、今ではどっぷりです。
まだ無いです。
絶対に観に行きます。
阿武咲、豊昇龍、若隆景です。
好きでいつもエントリーしていますが、今回この力士達の活躍がなければ優勝出来ませんでした。
2022年1月場所掲載
道場名
青森中央
しこ名
八戸海坊主山
合計点
708点
前半伸び悩みましたが、終盤から星が伸びて、ビックリしてます。
半分あきらめていましたが、期待した力士が大活躍でした。
好きな力士を継続して記入しています。
途中転勤があって休んだりもしましたが、25年位参加してます。
15年位前に、オーブンレンジを獲得した事があります。
友人に譲って行かせた事があります。
友人は、マス席で殿様気分で観戦したと言っていました。
今となっては悔やんでいます。 Q5.ひいきにしている力士、がんばって欲しい力士は誰ですか。
かげながら、怪我の多い千代の国、照ノ富士の様な怪我で下に落ちた力士、若元春など十両の若手力士(苦労人力士)を応援してます。
2021年11月場所掲載
道場名
アート印刷
しこ名
洋ちゃん
合計点
650点
信じられません。
優勝なんて!
中日から千秋楽まで、イライラ、ドキドキ、ワクワク。
こんなスリルある1週間は初めてです。
幸せ!
実は、いつも自分が書くとキャンペーン商品で終わっていたので、今回、夫に書いてもらったんです。
それが良かった。
つまり、ポイントは、自分で「書かない」「考えない」ですね(^^;。
アート印刷に入社した時からなので、25〜26年だとお思います。
楽しみは、キャンペーン商品です。
残念ながら、まだありません。
必ず一度は観てみたいです。
国技ですから。
阿武咲と遠藤は、なんとなく書きたくなります。
でも書くと2人とも負け越すんです。
なぜか...。
2021年9月場所掲載
道場名
風の松原通り
しこ名
ミサトユキA
合計点
615点
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
都合により、コメントを控えさせていただきいます。
2021年7月場所掲載
道場名
リコーバンキン
しこ名
バンバンジー
合計点
604点
道場から連絡をもらった時は、ウソだと思いましたが、だんだんと嬉しさが出て来て、続けて来て本当に良かったと感じます。
今回は、たまたま選んだ力士が勝ってくれたので、特にポイントは無いのですが、上位と下位の選んだ力士のバランスが良かった様です。
連続7年位参加しています。
キャンペーン商品が、季節にあったタイムリーな商品で嬉しいです。
千秋楽だけではなく、途中の順位に一喜一憂出来る事も面白いと思います。
千代の富士の時代でしたが、力士の大きさに驚きました。
地元の大成道に頑張って欲しいです。
2021年5月場所掲載
道場名
☆健友館塩釜
しこ名
ガンバ大林
合計点
663点
30年近く星取に参加していますが、千秋楽での優勝は初めてでした。
最高にうれしいです。
会社のみんなで参加していて、皆さんに誉められて最高です。
中日以降は、19時の得点発表をドキドキして待っていました。
いつも下位の成績だった私でも優勝できたので、皆さんも長く参加していたら優勝できるかもしれません。
新入幕や返入幕で10勝以上するかもと思う力士(私自身の思いこみ)を高得点に入れるようにしています。
30年近くになります。
予想している時間が一番楽しいと思います。
これからもクイズを続けて行きます。
生観戦はありませんが、一度はみてみたいです。
英乃海と翔猿兄弟と青森県出身力士です。
2021年3月場所掲載
道場名
アート印刷
しこ名
カーズ十和田
合計点
687点
長くアート道場に付き合いをしておりますが、賞に入ったことがありませんでした。
本当に驚いております。
夜遅くアートさんから「優勝したよ」と連絡が有り、驚くばかりで信じられませんでした。
私は、ゴルフで一度ホールインワンを出したことがありますが、2度目のホールインワンが出た気分です。
人生最高の思いです。
今までは、自分の好きなタイプで書いておりました。
最近、テレビを見る時間が出来たおかげで、好きなタイプだけでは駄目だと反省して選びました。
数十年になります。
テレビを見る時間が出来る様になり、相撲の面白さが分かる様になりました。
一度生で見た事がありますが、テレビと迫力が違います。
また機会があれば、もう一度行ってみたいと思っています。
朝乃山と阿武咲に頑張って欲しいです。
2021年1月場所掲載
道場名
宝富士道場
しこ名
キジヤマドリ
合計点
629点
小生は、今84才ですが、21才より狩猟を始めて63年間にキジ、ヤマドリをはじめ鹿や熊も捕って来ました。
しかし、この年令になって思いも寄らぬ大物をゲットすることが出来て東奥商事様に心より御礼申し上げます。
有難うございました。
今回はたまたま両横綱、二大関が休場の為私がトップになれたもので「大穴」でした。
15年です。毎場所のテレビを15日間気を入れて観戦できる面白さです。
生での観戦はなかなかチャンスが無くて、実際に観たことはありません。
郷土出身の錦木に頑張って欲しいものです。更に日本人力士の横綱誕生を願い、その取り組みが早く観たいと思います。
2020年9月場所掲載
道場名
中部中央2
しこ名
サスティーン
合計点
756点
8日目頃に1000位以内に入ればと思い見ておりましたが、まさか優勝するとは夢にも思っておりませんでした。ありがとうございます。
好みの力士を入れつつ年齢など均整の取れた力士を選んでいます。後は、直観です。
Q3.星取りの面白さはどんなところですか。また、星取歴はどのくらいですか。
自分の予想した力士が良い結果が出たときです。星取歴は、まだ浅く6年位です。
2回程行きました。テレビとは違い迫力が違いますね!
貴景勝に頑張ってもらいたいです。
2020年7月場所掲載
道場名
八甲タクシー
しこ名
ヤッタルマン
合計点
655点
当たるとは思っていませんでした。休まずに参加し続け、ようやく頂点に達したという感じです。感無量です。全国優勝ありがとうございます。
今場所は、活躍しそうな力士、三賞を取りそうな力士を選びました。特に9点・8点には大勝ちしそうな力士を選びました。また、若い力士・体格のいい力士を優先します。後は「負け越したら次の場所勝ち越し」を基準にしています。
Q3.星取りの面白さはどんなところですか。また、星取歴はどのくらいですか。
歴はどのくらいですか。平幕が横綱、大関を倒し金星・銀星を取るのが魅力です。また、2ヶ月に1度の楽しみです。星取クイズ設立当時から参加し、40年ほど経ちます。過去、14日目に1位、千秋楽で36位が最高です。
観戦は、TVかラジオがほとんどです。今回の千秋楽は、TVにかじりついておりました。控を毎日つけて楽しんでおります。
青森県出身力士をひいきにしています。
2020年3月場所掲載
道場名
とり忠
しこ名
千秀
合計点
692点
まさか、まさかの優勝です。14日目に準優勝の点数だと聞いてもトップはないと思っていました。
ひいきの力士や好きな部屋を応援し続けています。今場所は、その中でも若い力士を上位にしました。
星取歴は、10年くらいです。面白さは、場所中15日間のテレビ観戦でのドキドキです。
残念ながら生の観戦はありません。
正代、豊山の時津風部屋勢、一門の追手風部屋勢も頑張って欲しいです。
2020年1月場所掲載
道場名
セブンクロス
しこ名
天国の階段へ
合計点
608点
亡き妻の代わりですが、天国できっと喜んでくれていると思います。又、道場のメンバーも喜んでくれています。
私個人は、少し複雑です( 笑)。
亡き妻の遺言通りです。絶対遠藤は9点。あとのメンバーも点数を変えるくらいでほとんど変えません。
星取歴は、20年位です。面白さは、場所が始まってからの一喜一憂ですね。
本場所は、4、5回観戦しています。やはり、迫力が違います。
亡き妻は北陸出身なので、遠藤・輝・朝乃山。また、追手風部屋の力士を全員応援しています。